08023991655
Menu

【会社訪問】【猪飼弓具店さん】【異業種】

Leave a comment


どうも米田です。

日曜日に久しぶりに他社様へ訪問させていただきました!
業種や業界関係なく、たまにアポイントを取らせていただいた会社さんに色々な話を聞きにお邪魔させていただいております。


ということで今回は
大阪にあります
【猪飼弓具店さん】
にお邪魔してきました!

関西でもかなり大きめの弓道の専門店さんです!
私も以前より少しだけ店頭に弓道用品を在庫しておりますが、実際に近隣の店舗を見学させていただこうと思いお邪魔してきました!

店内にはとても多くの在庫品があり、色々とご説明をいただきました!

大量の弓!!
これ全て竹の作られた弓です!
弓の構造のお話や、職人さんの話をお聞きできました。
矢を延びをよくするために中心より下よりで矢を放っているということで、
アーチェリーにおける上下ティラーに近い物があるなととても勉強になりました。

また弦も見てせていただき、素材の話などとても勉強になる話を多く聞かせていただきました!
アーチェリーはダイニーマなどが有名ですが、弓道では麻などの天然素材や同じくケブラーなども使われているというは意外なところでした。
アーチェリー用の硬い素材の弦は弓を叩き割ってしまう可能性があるお話では互いの意見の交換をさせていただきました!


そんな話の中、なんと店頭の弓の弦が1本切れるという珍事が苦笑
めっちゃびっくりしました!
アーチェリーの弦が切れる時はドローイングの時が多いですが、弓道は弓に張ってある弦が切れることが多いそうです。
猪飼さんでも朝に出社したら弦が切れていることはたまにあるそうですが、
【とても久しぶりに営業に切れましたね】
と驚いていらっしゃいました。


しかし弦が切れたお陰?で僕は弦の断面や、弓の形状、弦の張り方などを見学できちょっと嬉しかったです。
切れた時は、めっちゃビビりましたが笑

お店には竹矢もあり、アーチェリーと同じアルミ矢、カーボン矢などもありました。
とある日本の有名スポーツ用品メーカーさんの矢もあり、アーチェリー用も作ってくれないかなと思いました笑

竹矢の値段と天然素材の羽の値段を聞きましたが、
急にアーチェリーの値段が可愛く見えました苦笑



猪飼弓具店さんとはこれからも色々と一緒のできそうなことを探っていこうと思っております。
きっとまたお邪魔する日が来るかもしれません。
その際はよろしくお願いいたします!



では
また時間があればいろいろな会社を訪問してみたいと思います。
よろしくお願いいたします。

コメントを残す