08023991655
Menu

【韓国?のトラディショナル弓】

2 Comments


どうも
米田です。

本日は【旅芸忍】銀太郎さんにご来店頂きました。
銀太郎さんは世界中を旅されて、その中で世界のいろいろな弓と接してきたそうです。
ご来店中に道を聞きたくて飛び込んできた中国の北京からきた方にも英語で道を説明してくださいました。
まさか弊社に【卓球のラケットをうっている店を知らないか】と来店される方がいらっしゃるとは(笑)

そんな幕開けでしたが、今回私は初めて
【恐らく韓国のトラディショナル弓】
を触りました。
銀太郎さんはスウェーデンに行かれた際に1600年代から経営されるアーチェリーショップにて購入されたそうです。
1600年代って日本では【関ヶ原の戦い】から始まり、江戸時代に入るあたりですよ‼‼とんでもない長さです。

そんな銀太郎さんの弓がこちら。

これに弦を張ると我々の知るアーチェリーと同じように後ろに反り返る弓となります。
私も10年以上アーチェリーに携わってきましたが、今回が初めてこのタイプの弓を触る機会でした。
全体的にはウッドコアに2層重ねで作られ、リムチップ(弓の両端)が強度確保のためさらに別の木が足されいるものでした。
恐らくポンド(弓を引く重さ)は30ポンド(13.5㎏)くらいです。

続きはまた明日に。
閉店時間ですわ。

2 thoughts on “【韓国?のトラディショナル弓】”

  1. おお~なんか響くものありますね。

    あ、三好です。

    僕の隠れ趣味、と言っても隠してる訳ではないですが単に、同じ匂いの相手がいなかっただけ

    です。米田さんは、更に上に行ってますね。武器の話できる知り合いがいないので、楽しかった

    です。さて本題ですが、youtubeでファームスター?ってのを見つけました。

    あのセット欲しいです。取り寄せてくださ~い!

    1. 三好さん
      最初は三好さんの紹介できた方かと思いました(笑)
      すでに矢を自作して張りました。我々の上をいっています。
      我々も追いつきましょう!!

      フォームマスターですかね?
      次回のレッスンの際に現物を確認してから発注をさせて頂きます。

コメントを残す