08023991655
Menu

【第一回】弓具の確認をしていますか?

Leave a comment


たまにはまじめな話もしていこうかなと思います。
どうも米田です。

本日はオープンから多くのお客様にご来店頂き、忙しくせて頂きました。
ありがたいことです。

そして、最近気になることがあるので、一つブログを書いてみました。

 

皆さん、弓が安全な状態か定期的に確認していますか?
店頭にご来店いただいている方は僕からよく言われているとおもいますが(笑)

  

・弓の簡易的な確認
これは弓を使用する際に毎回確認してください。
①弓が正しく組めているか?
 リムや弦の取り付けが確実にできているか確認してください。
②弦に異常がないか?
 使用する弦に問題がないか確認してください。
 弦の劣化が始まっていると切れたりする原因になります。
③レスト、矢に異常はないか?
 レストにぐらつきがないか確認してください。
 矢にひび割れ、ノックやポイントが浮いていないか確認してください。

これはアーチェリーという武器を扱うスポーツにおいてとても大事なことです。
皆さん、必ず確認をしてください。

取り合えず、昔に作った確認リストを付けときますね。ちょっと作り直したのですが、今見ても使いにくい表ですね(笑)
どなたか使いやすいものを作ってくださいませんか。。。

弓具簡易確認リスト

コメントを残す