08023991655
Menu

やっといつもの営業に【と掃除】

Leave a comment


皆様いつもお世話になっております。
代表の米田です。

インターハイも終わり、やっと落ち着いた生活に戻りつつあります。
出発前に荷物が届き、お店がぐちゃぐちゃの状態でしたがそれも片付いてきました。

そのインターハイで感じだことを一つ。
皆さんケースの掃除をしてますか?
私も人のことは言えませんが、弓具や持ち物の掃除は大事ですよ。

この業界で10年働いて、コーチとして8年やらせていただいてであった事例を少しばかり。

・羽を大量ストック
 羽が足りないといってよく買い物をする学生がいました。ある日、弓一式を持ってきたその学生のケースの中をのぞくとぐちゃくちゃ。
 一緒にケースを掃除すると中から8割がた羽の残った袋が4袋。
 100枚を超えるストックを持っていることが判明(笑)

・失踪したプランジャー
 私がコーチをさせて頂いた学生がいました。あるインカレという大きな試合がありました。会場で学生が言いました。
 【プランジャーがありません。】
 ケースを探すと、使わなくなった大量の弦を入れているケースのポケットからプランジャーが出現しました。

・1.6㎝も変わったサイト位置
 お客様から
 【サイトが突然1㎝下った。どうしたらよいでしょうか?弓の異常でしょうか?】
 と相談を受けました。
 私もリムが割れたのかと思い、他社で購入された弓でしたがすぐに検品をさせて頂きました。しかし異常はない。異常は弦に。
 1本はいつも使っている弦。全く同じ配色で3年使っていた弦。
 ツッコミどころ多すぎて。。。

・壊れたタブ
 合宿のコーチとして呼んでいただき参加した際の学生さん。
 70m行射に使用しているタブが破損していた。予備タブがあるとのことで、出してもらうと。。。
 すべて壊れている。。。。
 そうすべて。。。。

これらの事象はきっとたぶん道具を適切に管理していれば、起こりえない事象かと思います。
まず掃除をしていれば。。。多くの事象は防げたことでしょう。
取り合えず掃除はしましょう(笑)


あと、昔の話ですが、
私、学生のころ穴の開いたハードケースを使っていて、
試合会場付いたらプランジャー無くて。。。終わった。と思ったことがりました。
そしたら後輩が満面の笑みで、
【先輩、駅でケースからプランジャーが脱出してましたよ】
と僕のプランジャーを持っていました(笑)

ほんと拾った時に行ってくれやという気持ちと、ありがてぇ気持ちが入り混じった複雑なきもちの【ありがとう】を口が放ちました。
そうならないように、装備品の点検と清掃はしっかりやりましょうね。

では、
皆さんがぼちぼち身の回りを綺麗にされていることを願って。
おやすみなさい。
いい夢を。


P.S.
このブログ書いている僕の机がめっちゃ散らかってるなんて言えない(笑)

コメントを残す